2017年9月20日水曜日

(4-2) どうすればお待たせしないか?

患者様をお待たせしないためにどうするか。

各患者様の受付・検査・診察全てのタイミングを上手く分散する、重ならないようにすることです。
それに尽きます。


一昨年の秋頃、試験的に何曜日の何時台が混みやすいという傾向を紙面で配布しました。

ですが、そのように固定的な情報をお伝えすると、多くの患者様がその曜日・時間帯を過度に避けるようになり、かえって空き過ぎてしまい、他の曜日・時間帯が逆に過度に混むことがあります。

いわゆる「オーバーコントロール」状態ですが、それでは単に混む箇所が平行移動しただけで、混雑緩和という面では意味がなく、あくまで上手に分散していただくことが鍵です。

そのために、日々研究し、差支えのない範囲で新しいことも随時試し、様々な工夫を重ねています。


→目次に戻る