前記事(2)から続けます。
09:30以降にご来院が増えるのは、想定内ではありました。
09:30~10:00過ぎは手厚く対応可能な時間帯でしたので、そのため検査の順番誘導は適切にできました。
ですが、手薄であった09:00過ぎにまとまったご予約を頂戴しており、その際に検査・診察の所要時間等を十分に考慮せず予約をお受けしておりました(原因③)。
そのため、10時台前半に診察のタイミングが重なってしまいました。
かつ、たまたまですが、その時間帯は結果的に診察の平均所要時間がある程度長くなりました(原因④)。
特に、特定の処置等に関連して、次の患者様の検査・診察の準備に一定の要員・手間を要しました(原因⑤)。
さらに、別の要因もあり10:30頃から再度対応が手薄になり、診察の順番誘導が適切に行えませんでした(原因⑥)。
これらの要因①~⑥が重なったため、結果的に30分待ちが発生してしまいました。
大変申し訳ありません。
2017/9/6(水)の事例と同様、早速これらの原因に対策を打ちました。
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