2017年9月24日日曜日

(2-2) 2017/09/06水(6)

前記事(5)から続けます。


次に原因④について。
これらについては、早速この日の直後から対策を打ちました。


従来、事前の予約状況で余裕がある箇所は基本的に「予な」欄を「◎」にしており、
混雑してきたら「〇」「△」「×」「優」などに書き換えるようにしていました。

それは適切なタイミングで書き換えることを前提とした方策であり、
不測の事態で書換が追い付かないことを想定していませんでした。


そこで、発想を変えて、検査終了集中が起きやすい時間帯は、標準では「予な」欄を空欄として、
安全性が確認できた段階(直前30分~1時間前)で「◎」を表示するように改めました。

この効果はある程度大きく、例えば9/13(水)なども検終集中は発生したものの、
ここでの研究題材である前週9/6(水)よりもかなり軽い程度で済みました。


9/20(水)をもって「予な」欄自体は廃止しましたが、現在の新表示でも
時刻表示欄に「混」「集」「終」の記号とともに、背景に色を付ける形で、
その時間帯の予約なしご来院のおススメ度を表すようにします(9/25(月)以降)。

そこでも同様に、一部時間帯は直前まではおススメ表示はしないようにする予定です。

→次の(7)へ


事例研究集リストに戻る
→目次に戻る