2017年9月4日月曜日

(1-1) ご来院時刻と待ち時間分布(1)

先月のご来院記録を洗い出したところ、非常に興味深い傾向がありました。

全ての患者様につき、ご来院時刻(1分刻み)を15分刻みで分類し、予約あり・なし別に連待10分以内率を調べたところ、時間帯毎にかなり大きな差があることが分かりました。


平日午前で見ると、予約ありで、実際のご来院時刻が10:00以前・12:00以降の方の場合、連待時間10分以内率が95%以上と極めて高い傾向にありました。

10:00~12:00も15分刻みで見ると、10分以内率にある程度の高低があります。

10~11・15~16時台は、予約ありの方の連待時間10分以内率は概ね80%台でした。

ただし、これは8月の平日全診療日の平均であり、診療日毎に平均診療時間などの状況がかなり異なるため、具体的にどのような状況下で10分以内率が下がりやすいか、さらに分析を続けます。

予約なしでは、時間帯を問わず概ね80%台です。

10:00・15:00以降の予約ありと大差ないようですが、そうではなく、混雑時(○△×の箇所)は明らかに予約ありの方が%は高いです。
ただ、空く時間帯(◆◇)を狙ってのご来院も含めると、1ヶ月平均でその数字になるようです。


次の(2)に続きます。


→目次に戻る