既述の通り、この日は、諸事情によりかなり長い検査の開始が30分遅れたことが最初の引き金です(原因①)。
まずここで、長い検査が大幅にずれることを想定しておくべきでした。
ここが当方の第一の反省点です。
想定外に遅れたため、当然にその分その長い検査の終了が遅れました。
その検査の終了をある程度見越して、元々の検査終了の予定時刻(以下「時刻A」)より少し後から、ご予約を少し多めにお受けしていました(原因②)。
訂正:原因③は過去のご来院履歴から予見できており、それも踏まえて10時台「予な」欄を「◎」にしていなかったため、この場合は厳密に言えば直接の原因ではありません。
これらの原因が重なり、時刻A以降に検査の順番が少し詰まり出しました。
想定外でしたが、検査前に長いお待たせが発生しないよう、直後から検査のご案内順序の調整をかけました。
何とか最小限に済むよう努めましたが、結果的にやむを得ず一部の方を15分前後お待たせしました。
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