年末から当分の間、次回ご予約を予め当方のシステム上に
仮で下書き登録するようにしてきました。
(次回の日時は患者様のご要望を十分踏まえて正式登録)
診察時に患者様と向き合うお時間を増やせました※1。
※1:当初の説明で誤解を招いたことをお詫びします。
→誤解の無いよう詳細説明をご用意しました。→別記事
年末の時点では、次回ご予約の候補日時が予想しやすい
定例の再診の方々を対象とさせていただきました。
仮登録の上で次回予約を正式にお受けした方々につき、
年末から1ヶ月が経過し、順次再来院いただきました。
仮登録~正式登録~次回ご来院の一連の流れを確認でき、
概ね問題ないと判断できたので、次の段階に移ります。
今回は、初再診・ご予約の有無を問わず、全ての患者様を
対象として、次回予約の仮登録を試行させていただきます。
前回は実際の候補日時を仮登録しました。
今回は一律に全ての方につき、架空の日時で仮登録します。
定例の再診の方でも、実際の候補日時ではないため、
必ずご予約の正式登録時に日時の書き換えが発生します。
その分手間・時間が少しだけ増えますが、前回の方式で
誤解を招いた点も踏まえ、あえてそのようにいたします※2。
※2:患者様により実際の候補日時か架空日時かが異なると、
その分まぎらわしく、手配誤りにもつながりうるため
仮登録による時間短縮等の効果そのものは確認できています。
今回は、具体的には以下の3点を確認するものです。:
・どのような架空日時で登録するのが一番良いか
→数パターンを順次試行の予定
・少しだけ時間・手間が増えても、問題ない範囲かどうか
全体的にどの程度の時間・手間の短縮になるか
早速、明日1/27(土)から始めさせていただきます。
01/27 15:25追記:同日は問題なく推移したので続けます。
変更等が発生した場合は追ってお伝えします。
引き続き、患者様皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。