2018年1月9日火曜日

混雑分析:2018/01/09(火)

2018/01/10(水) 02:00公開
本日もとい昨日1/9(火)は、10~11時台の一部の患者様を
長くお待たせする結果となってしまいました。

また、集計分析、対策立案に時間を予想外に要し、翌日
の混雑予想とともに、1/9の混雑実績の公開が遅れました。

まず何より、それらの点を率直にお詫びいたします。
その上で、以下で原因分析・対策などをお伝えします。:
大変言い訳苦しい箇所もありますが、ご了承ください



元々の混雑予想(1/6(土)公開)では、1/9は10時台だけは
予約なしおススメ指定にしておりませんでした。
(正規予約の方々の平均診療時間、追加検査率等を踏まえ)

結果的に、その指定外時間帯ど真ん中10:15前後にご来
集中が発生し、平均診療時間も一気に伸びてしまいました。


最近1~2ヶ月の実績・傾向として、おススメ指定時間帯に

想定よりもご来院が少ないことは多々ありました。

逆に、おススメ指定時間外のご来院集中は最近の実績で

記録・記憶の限り無かったため、完全にノーマークでした。
(それが今回の最も根本の原因でした。)



10時台は検査が混雑したため、公正的確な順番誘導に努め、
何とか連続待ち時間は15分を超えずに推移しました。

ですが、時間差で11:00過ぎに検査終了集中が発生し、
結果的に一部の正規予約の方を連続30分お待たせしました。


予告通り、11:30前後は諸事情で当方の体制がやや手薄、
かつ集中度が比較的重度であることが重なっての結果です。

手薄な箇所がなく、適切に診察の順番誘導ができていれば、
正規予約の方は最大でも15分前後で済んだはずでした。


非常に残念です。




予告通りに10~11時台の正規予約を少し増やしましたが、

幸いそれは今回の直接原因ではありませんでした。
様子見で同日は10時台に診療時間短い+1名様のみの為

正規予約枠増の方針自体は変わりませんが、大事を取って
1/10以降当面の間、枠増のペースを少し落とします。



また、これも直接原因ではありませんが、新たな取組み
(きめ細かい対応)の進め方に少し難がありました。

過去1~2ヶ月の実績を見ながら少しずつきめ細かくしま
たが、結果的に迅速性に欠ける対応手順になっていました。


混雑度が適正範囲ならばきめ細かい対応でも、過度な混雑
時には不向きでした(対応が回りくどく、追い付かない)

手薄な時間帯の前後だけでも迅速な対応ができれば、特に
正規予約の方が連待30分にはならなかったと思います。


ひとまず、1/10以降、検査・診察をお待ちの方が一定人数

超えた場合、きめ細かい対応はスパッと中止します。

その上で、おススメ指定外の時間帯になぜご来院が集中し
たのかを、じっくり時間をかけて分析・研究してゆきます。


長くなりましたが、現段階で採りうる対策を打ちます。
重ね重ね、ご迷惑をおかけしました。

なお、特に正規予約で今回長くお待たせした方には、当院

としてできうる特別な対応を今後させていただきます。
(詳細は、当該の患者様にのみ分かる形でお伝えします)