一昨日1/9(火)に続き、昨日1/10(水)も一部の患者様を
かなり長くお待たせする結果となってしまいました。
大変申し訳ございません。重ねて深くお詫びいたします。
(ご迷惑をおかけした方々には、一昨日と同様、次回以降
出来る限りの特別な対応をさせていただきます。)
混雑実績は、昨深夜のうちに集計・公開いたしました。
以下では、原因分析・対策などをお伝えします。:
出来る限りの特別な対応をさせていただきます。)
混雑実績は、昨深夜のうちに集計・公開いたしました。
以下では、原因分析・対策などをお伝えします。:
(大変言い訳苦しい箇所もありますが、ご了承ください)
1/9(火)と同様に不測のご来院集中があったとはいえ、
よく調査してみると、当方の対応不良ミスもありました。
まず、午前は概ね順調でしたが、予約あり1名様につき、
昼前後に手違いで40分ほどお待たせしておりました。
原因は以下の2点です。:
・急患的な処置対応の発生時、当該の方(検査前)の
カルテが適切な場所に置かれていなかったこと
(引継ぎ時の検査前・後の勘違いか、詳細は調査中)
・順番誘導の担当者も、上述の処置対応に加え、午前の
集計等に注力し、チェック体制が不十分であった
(「空いているので大丈夫」という思い込みもあった)
「進行状況の見える化」を始めた昨年2月以降で見ると、
全く同じでないにせよ、類似したミスがありました。
以前の教訓を今回に十二分に活かせなかったのは残念です。
再発防止策として早速、以下の2点を明日以降実施します。
・急患的な対応はとにかく最優先とするも、対応後の
要注意点チェック体制の構築(業務日誌にも必須記入)
・空いていても、患者様がお一人でもご滞在のうちは、
込み入った集計分析作業等は一切行わないこと
さらに、午後はご来院集中が15:45前後のみならず、
15:15前後にもありました(15:45よりはやや少)。
その上、新医療機器を導入した関係で、15時台は
追加検査の発生率が通常より特に高くなりました。
(年末前に定期的にその検査をする方々につき、
問題ない範囲で新機器導入後に実施を先送りしたため)
→なお、必要のない余計な検査は一切していません。
また、担当者の限定される特定検査対応のため、元々
1/9(火)と同様に不測のご来院集中があったとはいえ、
よく調査してみると、当方の対応不良ミスもありました。
まず、午前は概ね順調でしたが、予約あり1名様につき、
昼前後に手違いで40分ほどお待たせしておりました。
原因は以下の2点です。:
・急患的な処置対応の発生時、当該の方(検査前)の
カルテが適切な場所に置かれていなかったこと
(引継ぎ時の検査前・後の勘違いか、詳細は調査中)
集計等に注力し、チェック体制が不十分であった
(「空いているので大丈夫」という思い込みもあった)
「進行状況の見える化」を始めた昨年2月以降で見ると、
全く同じでないにせよ、類似したミスがありました。
(午前の混雑分析に気を取られて午後もミスをした、
急患対応時の前後のうっかり間違え等)以前の教訓を今回に十二分に活かせなかったのは残念です。
再発防止策として早速、以下の2点を明日以降実施します。
・急患的な対応はとにかく最優先とするも、対応後の
要注意点チェック体制の構築(業務日誌にも必須記入)
・空いていても、患者様がお一人でもご滞在のうちは、
込み入った集計分析作業等は一切行わないこと
さらに、午後はご来院集中が15:45前後のみならず、
15:15前後にもありました(15:45よりはやや少)。
その上、新医療機器を導入した関係で、15時台は
追加検査の発生率が通常より特に高くなりました。
(年末前に定期的にその検査をする方々につき、
問題ない範囲で新機器導入後に実施を先送りしたため)
→なお、必要のない余計な検査は一切していません。
また、担当者の限定される特定検査対応のため、元々
正規枠の人数を超えて準予約をお受けしていました。
(そのため、15:00~15:15の検査予想「◎」)
それらの原因が全て重なり、正規予約の方でも最大
それらの原因が全て重なり、正規予約の方でも最大
25分強お待たせする結果となりました。
(一昨日が30分強でしたので、同日後の対策により、
正規予約の方は少なくとも5~10分は縮まりました)
→スピード対応に切替え、「集」警報もすぐ出せました。
今回も、正規予約の方でも20分を超えている以上、
やはり追加での抜本対策は急務と考えております。
なお、15:45頃は「予約ありの方とにかく最優先」指定
時間帯のため、忠実にセオリー通りのご案内でした。
同時刻前後にご来院の方々のうち、正規予約の方は連待
5分でしたが、予約なしの方が50分と極端でした。
(ちなみに、16時台ご来院の方々では、正規予約で連待
10~15分、予約なし20~40分、準予約がその中間)
→本当にそれで良かったのかは、まだ悩んではいます。
何が最適な答かは一概に言えない面はありますが、
そもそも長いお待たせを発生させぬよう努めます。
ひとまず、予約枠の見直しにつき、今回見送りとお伝え
した15時台を明日1/12(金)以降、前倒しで実施します。
(むしろ10~11時台より先に優先的に。新機器での
検査発生率を踏まえ、15時台の枠を一時的に少し減)
その上で、ご来院集中の本格的な分析研究を再開します。
(明日以降、数日連続して順調に終わる日が続くまで。
ただし、待ち時間に影響のない応対は続けます。)
長くなりましたが、以上です。必要により追記します。
やはり追加での抜本対策は急務と考えております。
なお、15:45頃は「予約ありの方とにかく最優先」指定
時間帯のため、忠実にセオリー通りのご案内でした。
同時刻前後にご来院の方々のうち、正規予約の方は連待
5分でしたが、予約なしの方が50分と極端でした。
(ちなみに、16時台ご来院の方々では、正規予約で連待
10~15分、予約なし20~40分、準予約がその中間)
→本当にそれで良かったのかは、まだ悩んではいます。
何が最適な答かは一概に言えない面はありますが、
そもそも長いお待たせを発生させぬよう努めます。
ひとまず、予約枠の見直しにつき、今回見送りとお伝え
した15時台を明日1/12(金)以降、前倒しで実施します。
(むしろ10~11時台より先に優先的に。新機器での
検査発生率を踏まえ、15時台の枠を一時的に少し減)
その上で、ご来院集中の本格的な分析研究を再開します。
(前年に発生メカニズムの研究を始めましたが、その後
落ち着いたため、途中段階で止まっておりました。)
なお、きめ細かい応対(新たな取組み)については、
一旦手を止め、待ち時間水準の回復を最優先します。なお、きめ細かい応対(新たな取組み)については、
(明日以降、数日連続して順調に終わる日が続くまで。
ただし、待ち時間に影響のない応対は続けます。)
長くなりましたが、以上です。必要により追記します。