2017年12月8日金曜日

2017/12/09(土) 特記・詳細

2017/12/08(金) 21:40公開  :同日時現在

【概況】
明日12/9(土)は、正規の予約枠は一部以外殆どが埋まっています
正規枠が埋まっている時間帯でも、症状・目的により、すき間はある程度あります。
(→時間帯により、予約なし、または直前予約(準予約)の形でもお受けできます。)

【平均診療時間】
現時点でお受けしているご予約の上では、比較的短めですが、強いて言えば9時台前半・11時台は少しだけ長めと予想されます。
検査・診察とも、重なりやすく余裕がない箇所(「◎」)は特にありません

予約なしでのご来院おススメ度
平均診療時間が比較的短いため、正規枠が埋まっていても、ほぼ全体的におススメの箇所は多いです。
なお、昨日より混雑表示の記号表記を一部改訂し、主に初診の方におススメの箇所を」と表しています
10:00・11:00・13:00前後の「」は前の時間帯混雑時用のクッションなので、直前1時間~30分前あたりに「◆」に変更できるかもしれません。

【当方の体制手薄な時間帯】
明確に手薄な時間帯は特にありません。

【その他】
前回長くお待たせした方(特に予約ありの場合、概ね15分以上)につき、次回ご来院時にできるだけ最優先でご案内する対応を再開しました。
(特定処置対応等のため、「予約ありの方をとにかく最優先」指定とともに、夏頃からしばらく休止しておりましたが、そろそろ落ち着いてきたためです。)

なお、この10日間(11/28~12/8)の実績で見れば、前回長くお待たせした方(予約あり・準予約、検査・診察前に概ね15分以上)の今回連待5分以内率=100%です。
※予約なしでは、殆どの方が連待5分以内ですが、昨日12/6の1名様につき、今回もある程度長くお待たせしてしまいました。申し訳ありません。



以下は昨日までの内容の再掲です。:

本日より、混雑予想表示の記号表記について、以下の2点を改訂しました。:
 ・「前の時間帯混雑時用のクッション」の意味である「」を「」と変更します」と似ていて紛らわしいため)
 ・予約なしおススメ表示について、試験的に主に初診の方向け、主に再診の方向けの2種類に分けてみます。
  初診の方向けの箇所には「」と表示します。

混雑予想のさらなる信頼性向上に向け、新たな工夫を段階的に重ねています。
過去4か月間の時間帯別・予約あり/なし別の連続待ち時間5・10分以内率を先日公開しました。
→別記事


11/20(月)・28(火)分から、混雑予想の抜本的精度向上の一環として、混雑予想表示の下に2種類の業務用の情報を試験表示するようにしています
XYW…」は予約なしでのご来院傾向に関する予測、「BCD…」は予約の有無によらず院内の患者様ご滞在状況に関する予測です(これ以上の詳細は非公開)

流れの展開を正しく読めれば、ご来院・ご滞在の傾向も一定の正確さで予測ができることが改めて分かってきました。
この詳細は、必要により、今後追ってお伝えします。

加えて、11月改善状況レポートの補足記事でもお伝えしたように、新しい指標を試みで近日順次導入します。
これの詳細は追ってお伝えします。


ひとまず以上です。必要により、本記事に加筆いたします。