2017年12月12日火曜日

11月月次レポート補足(訂正版)

2017/12/13(水) 14:30修正公開
おかげさまで9月以降待ち時間は大幅に改善しました(→11月分月次レポート
今月、過去4週間通算で連待5分以内率80%10分以内95%強を達成しました。

何より、患者様皆様のご理解・ご協力あってこその結果だと思っています。

その点につき、重ねて御礼を申し上げます。


前月記事の通り、突き詰めるとどうしても
最後は壁に当たります。
診療の質を維持する大前提では、1ヶ月通算の%の向上はそろそろ限界と思います

ですが、時間帯別5・10分以内率(→別記事を見ると、まだ課題があります。


一部時間帯に平均水準を下回る箇所があるため、目下この是正に努めています。
特に、どのような状況、症状・目的の際にお待たせしやすいかを調べ、対策します。



さらに、上述の水準を維持する前提で、本日以降順次、以下の取組みを進めます。



(1) 混雑予想表示の15分刻み化


9/22から表示を10分刻み化し、待ち時間の改善に一定の効果がありました。

ですが、患者様より「細かすぎる」とのご意見・反応も頂戴していました。

おかげさまで、当方の対応力も向上し、待ち時間もかなり改善しました。

そのため、最後の仕上げとして、表示をあえて15分刻みに戻します。
患者様へのご負担の軽減分かりやすさ・見やすさ向上のため)

ただし、10分刻み表示は詳細情報としてブログの一角に今後も残します。

特に混雑が懸念される日は、10分刻み表示を前面に出す場合があります。

併せて、ホームページ全体・ブログ等も、順次簡潔で見やすく改めます。



(2) 診療時間帯の再拡大(~17:30、月・水・金、12/13(水)~当分の間


今季分の予防接種がほぼ終了したため、予防接種枠の17:00~が空きました。

その枠を今後も有効活用すべく、眼科の診療を17:30までに臨時拡大します。
(9月までの臨時拡大の再実施。診療時間が短めの方のみ、ネット予約不可)

当面は試験的かつ非公式の位置付けです。
年明け以降、診療時間帯を17:30までに公式な形で常時拡大予定です。
3月花粉症シーズン頃~予定、具体的な時期は追ってお知らせします。)


ひとまず以上です。

引き続き、診療の質を落とさない大前提の下、開院以来精力的に進めてきた
「待たない医療」への一連の取組みを仕上げてゆきます。