2017年10月26日木曜日

来年以降の見通し(予防接種)

2017/10/26(木) 00:30公開

本日もとい昨日21:00をもって、今シーズン分の予防接種の予約受付を原則終了とさせていただきました。
(10/19(木) 18:00受付開始からわずか1週間でしたが、お申込多数により、やむを得ずの対応である旨、何とぞご理解ください。)

事前のお問合せがかなり多く、そこから察知して予約枠の大幅拡大に努め、何とか予約「殺到」という状況は回避できたものの、前年と比べ予約受付期間が結果的にかなり短くなってしまい、申し訳ございませんでした。


予防接種の実施自体は昨日10/25(水)より前倒しスタートしたばかりですが、この1週間のお申込状況、ならびに、この前後に一部の患者様より明に暗に頂戴したご意見・反応を踏まえ、少し気が早いですが、来年以降どのように対応すべきかが大きな課題となりました。

前年と比べ今年のお申込が大幅に増えたことから、この増加ペースから予測するに、現状の体制のままでは、来年以降さらに競争率が高くなる一方であると容易に予想されます。


今シーズンは、予約枠を大幅拡大し、実施を前倒しスタートするなど、当院として精一杯の対応に努めております。
ですが、「本業の眼科診療に支障をきたさない」という絶対条件の下では、率直に申し上げてこれ以上の拡大的な対応は難しいのが実情です。

それゆえ、来年以降は、当院として引き続き精一杯の対応に努めることを大前提として、予防接種をお受けする際、大変心苦しいのですが、やむを得ず何らかの制限をさせていただく方向で考えております。

また、併せて、ホームページ上などの公開した場では予防接種に関する告知・言及を原則しない方向で考えております。
(この記事を含め、今シーズン分の予防接種に関する一連のブログ記事・twitter投稿は原則として今後も残しますが、来年以降はブログ・twitter等では、予防接種に関して積極的には言及いたしません。)


なお、以下の点は来年以降も原則として変えない方針でおります。:

・価格はお1人様1回あたり2,000円(ワクチン仕入価格の大幅な高騰等がない限り)
・特に小学生のお子様を優先(2回接種が必要、学校からの流行が多い点等を踏まえて)


以上の点につき、何とぞご理解をいただければ幸いです。