2017年10月22日日曜日

予防接種(キャンセル待ち等)

2017/10/22(日) 17:30公開  同10/25(水) 23:35追記
前記事(概要詳細)の補足です。


10/19(木) 18:00より受付を開始し、10/21(土) 21:00段階で10/30~11月下旬頃までの正規予約枠がほぼ埋まりました。
12月分はまだ余裕はありますが、後から10/30~11月下旬を希望される方のお問合せも頂戴しておりますので、予告通り、キャンセル待ち(プラスアルファ枠)について詳細をお伝えします。


キャンセル待ちとは、基本的には文字通り、既にご予約の方が何らかの事情(※1)でキャンセルされた場合、その空いた予約枠に代わりに入っていただくものです。
※1:昨年までの実例としては、当日のご体調不良、職場で無料で受けられることになった、急に別の予定が入った等の理由

当院のキャンセル待ち枠は、実はそれだけではなく、もう一つの重要な意味合いがあります。
ご予約のキャンセルが出なくとも、別の事情から、直前に+1名様お呼びできることが多くあります。

むしろ、ご予約のキャンセルよりも、その別の事情の方が圧倒的に可能性が高いです。
昨年の実績として、キャンセル待ちの大部分の方に予防接種をお受けいただけました


その別の事情とは、具体的には、ワクチンの1パックあたりの量に関係します。

既述の通り、ワクチンは2名様分プラスアルファ」で1パックです。
この「プラスアルファ」がミソです。

予備的な意味合いからか、製薬会社殿のご厚意により、1パックあたり、2名様分ぎりぎりピッタリではなく、ほんの少しだけ多めに入っています。
ワクチンを何パック分か使うと、このプラスアルファの量を無駄なくかき集めることで、+1名様分の量を確保できることが多いです(※2)
※2:ただし、そのプラスアルファ量も、年により、またはパック毎にごくわずかに増減があるようです。なおかつ、使用する注射針にも薬剤の吸いの良さに若干の個体差があるようで、それらの相性等により、同じ数パック分使っても、確実に+1.0名様分取れるかが変わります。

これが、上述の「もう一つの重要な意味合い」です。


今シーズンは毎週月~水・金~土それぞれで使用するパック数×2を正規予約枠の人数としています。
そのため、毎週月~水・金~土それぞれで+1名様分ずつ、お呼びできる可能性がある程度高い「プラスアルファ枠」を別途設けることとします。
(前年までは「キャンセル待ち枠」としてお受けしましたが、上述の理由から名称として正確でないため、名称を変更します。)


正規予約枠が埋まった10/30~11月下旬も、プラスアルファ枠はまだ空いていますので10/22 17:30現在、ご希望の方はお申し付けください(※3)
追記:2017/10/25(水)をもって今シーズンの予約受付は終了とさせていただきました。大変申し訳ございません。
※3:上述の理由から、正規予約枠の方の接種を行って+1名様分残ったことを確認できてからになるため、実際にお呼びできるのは、キャンセル待ちと同様、かなり直前(1日~1時間前)になってからです。

なお、後の日時の正規枠をお申込いただき、その上でそれより前の日時のプラスアルファ枠にも二重にお申込いただいても結構です


今回は以上です。