2018年2月3日土曜日

降積雪時の予約枠見直し

2018/02/03(土) 11:05公開
昨日2/2(金)も、降雪により一日を通じてのご来院は予想通り
明らかに少なく、以前の降雪時とその傾向は全く同じでした。


昨日前週の降雪時、予約枠は通常日と同じ設定にしていました。

朝一など一部時間帯、たまたま一つの予約時刻に複数の方の
予約を元々頂戴しており、ご来院タイミングが重なりました。


結果的にその箇所のみ局所的に検査・診察とも「」でした。
(代わりに、他の箇所には「」が並びました)

降雪時ならば空いているのはある程度常識的な見解と思います。
加えて、当方も「予約の入りは少ない」とお伝えしていました。

にもかかわらず、結果的に混雑予想・実績の一部箇所に「
あると、多くの患者様から不信感を招きやすいようです。
(「~の期間は空いている」情報の誤解(→別記事と同様)


加えて、昨日2/2(金)は当初予報以上に降雪・積雪があり、
それに伴い、やむを得ない交通事情もありました。

ある程度予見し当院職員の出勤体制を調整してはおりました。
余裕も見ていたので結果的に問題は全くありませんでした。


ですが、やむを得ない交通事情に起因し、職員の出勤体制から
朝一の検査が一時的にやや余裕なしでした(9時半にすぐ解消)


昨日はたまたま以上の2点が重なった点を最大限に踏まえ、
降雪・積雪の予約枠の体制を見直すことにいたします。
(先月から実施中の季節による予約枠の設定変更に加えて)

数日前の段階で降雪・積雪の予報が出ることが殆どであるため、
その時点で予約枠をあえて全体的に絞ります。
(原則15分あたり1名様。通常日は時間帯により0~複数名様)


これまでの経験則から、降雪・積雪時に通常日並みのご来院は
考えづらく、予約枠を絞ってもご迷惑にはならないと考えます。

これにより、混雑予想・実績に「」が付きづらく、万が一の
交通事情等で職員欠員時にもスムーズな対応が期待できます。


以上です。必要により加筆します。
(2018/02/05 13:00追記)
2/2(金)朝、除雪に関して不適切な発言がありました。
また、当方の除雪方法に関するブログ記事を公開しました。

特に後者に関しては、注釈を付け、時短のためとはいえ、
安全性の面で難がある方法を明示的に詳しく紹介したこと、
本業から逸脱していたこと等を遅ればせながら憂慮し、
患者様よりの反応も踏まえ、削除させていただきました。

それらの点につき、重ねてお詫び申し上げます。