前回ブログ記事で予告したように、混雑予想表示の信頼性向上のため、明日11/10(金)分以降について、順次予想の記号表記などを一部改訂し、かつ新たな数値指標も順次導入します。
全体的にボリュームがあるため、一度に改訂すると混乱を招く恐れもあるので、今月~来月あたりにかけ、試験的に段階を分けて少しずつ導入してゆきます。
まず第一弾として、以下の3点を明日11/10(金)分の予想表示から改訂します。:
※混雑表示の凡例(PDF資料)も11/09(木)のうちに改訂版に置換え予定
(1) 「予約ありの方をとにかく最優先」(時刻表示欄の背景色=緑色、旧「優」記号の意味)の使用再開
9月以降、特定症状・処置に関連して安全衛生上の対応を最優先するため、しばらく使用を見合わせておりましたが、同対応も落ち着いてきたため、11/10分以降から使用を再開します。
この最優先の表記は、元々は予約の空白時間帯(◆の続く箇所)へのご来院集中対策として導入したものですが、今回からは新たに、当方職員の要員確保等の面で手薄になりやすい時間帯等に対しても適用するようにいたします。
※その場合、ブログ解説記事(後述)上でもその旨を明記するようにします。
(2) 特記欄をブログ上に移設
略語で簡潔に補足情報をお伝えするため、特記欄を設けておりました。
ですが、略語のみでは分かりづらい、誤解を招きうる点などを踏まえ、この略語表示の特記欄を一旦廃止します。
その上で、ブログ上にて1診療日あたり1つの記事(解説記事)として前夜~当日朝に公開する形にします。
ブログ記事上では、略語を用いずきちんと文章で分かりやすく簡潔にお伝えします。
※最近では、試験的にtwitter上でそのような内容をお伝えする日もありましたが、明日以降は表現場所をブログ上に統一します。
併せて、予約なしおススメ度の根拠や信頼度の数値指標(後述)も標準的に明記するようにします。
(3) 新数値指標(予約なしおススメ度の信頼度)の試験導入
予約なしでご来院になる際のおススメ度を時刻表示欄の背景色(水色)で表現していますが、これまでに時々ですが、おススメとご案内しながら、実績としてその時間帯が混雑してしまい、当該時間帯に予約なしでご来院の方にご迷惑をおかけすることがありました。
その反省から、従来のおススメ度表記と並行して、ブログ上の解説記事(既述)の中で、おススメと表示した箇所につき、時間帯毎にその信頼度を0~100%で表します。
この信頼度とは、過去1ヶ月程度の実績の上で、
追記:より厳密に計算するため、日数の割合ではなく、該当する日・時間帯のご来院人数の中での連待10分以内率として算出します。
試験的な導入のため、まずはある程度大まかに求めるようにします。
必要により、段階的に精度を細かくしてゆきます。
(同様な信頼度の数値指標を、混雑予想に関する別の面でも、必要により順次試験導入してゆく予定です。)