2019年1月18日金曜日

2019/01/21(月) 詳細

2019/01/18(金) 20:15公開  ※1:同日時現在
混雑予想の10分刻み表示は、本記事の最後に掲載中↓

【概況】
予約は一部が空いています※1

【平均診療時間】
午前は比較的中~長めです※1

予約なしでのご来院おススメ度
予約が空いている一部箇所がおススメです※1
(状況によりおススメ縮小、場合により
 「予約ありの方とにかく最優先」、
 「予約なしご遠慮ください変更の可能性あり)
※予約の空いている(続きの)箇所でも、手薄時間帯の前後は
 大事を取って「予約なしおススメ」箇所にはしていません。
 直前でも予約をおススメします。

【当方の体制手薄な時間帯】
特にありませんが、受付が終日やや手薄です。
(お電話にすぐ出られない可能性があります。
 →混雑状況を見て後から折返しお電話します)

【混雑実績
2019/01/21(月) 本日10分刻み表示)1/21 21:30公開
8 |  9|   | 10|  ||   | |   
|;|;|◎◎;|◇◎;
◇◇|;|◎◎;◎◇|;|◎◇;月月
=現在時刻 =次の予想更新予定 この表の見方
| 14|   | |  | 16|   | 1|  
視野検査|;|;|;|;月月
専用|;◇◇|◎◇;|◎◇;|;月月
※診察が偏りやすい箇所が一部あるため、それを反映しています。
…計7名様 連待1225分(ご来院中、システム不具合
(お詫び)
15:30頃、当院コンピュータに不具合があり、診療が約30分
全面ストップし、長いお待たせ状況が発生しました。
大変ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

閉院後直ちに原因調査・処置を行い、22:00までに全て
完了いたしました。原因と対策は以下の通りです。:
(1)原因
ご来院増等に起因して、システム上での電子データ処理量が増大し、
それとともに電子データのデフラグ処理が追い付かず、
システムにかかる負荷が過大になり、動作しなくなってしまった

※:膨大なデータを高速に処理するには、時々刻々書き換えられる
膨大なデータの各断片がディスク(データ記憶装置)上で適切に
格納されるよう、随時整理し続ける必要があります。
その処理をデフラグ処理と言います。

逆に、整理が不十分の場合、処理が重くなり、速度が低下します
一般的な文書データ等はこれまでもデフラグ処理は自動化されていますが、
中枢の膨大かつ様々な診療データまで十分適切に行えていませんでした。
(開院当初の想定より大幅にデータ処理量が増大したことが要因と推定

(2)対処
ひとまず人海戦術で膨大な電子データのデフラグ処理を行い、
システムの負荷を大幅に軽減しました。
その上で、休診日に大部分のデータのデフラグ処理を全自動で的確に
行われるよう、システムの改修を行いました(1/21 22:00完了)


【その他】
↓------(以下、ほぼ前診療日までの再掲事項)------
前回長くお待たせした方(特に正規予約、概ね15分以上)
につき、次回できるだけ優先案内しています。

これに準じ、「早い時期から予約申込された方を優先案内
する対応も、できる範囲で実施しています