2018/09/22(土) 22:30公開 ※1:同日時現在
混雑予想の10分刻み表示は、本記事の最後に掲載中↓
【概況】
概ね埋まっていますが、一部に空きがあります※1。
【混雑実績】
【その他】
----------------↓以下業務用↓----------------
(1)予約なしご来院に関する予測
↓2018/09/26 17:15実績公開↓
混雑予想の10分刻み表示は、本記事の最後に掲載中↓
【概況】
概ね埋まっていますが、一部に空きがあります※1。
【平均診療時間】
比較的短めです※1。
【予約なしでのご来院おススメ度】
【予約なしでのご来院おススメ度】
予約の空いている一部箇所がおススメです※1。
(状況によりおススメ縮小、場合により
「予約ありの方とにかく最優先」、
「予約なしご遠慮ください」に変更の可能性あり)
【当方の体制手薄な時間帯】
11:30前後が手薄です。
【混雑実績】
2018/09/26(水) 本日分(10分刻み表示)09/26 17:15公開
8集| 集終|9 | 10| | 11| |集12|
月◆|◎◎◎;◎◎◇|◇◎◎;◎◇◇|◇◇◎;◆◇◆|◇◎◎;◎診処
◇◎|◎◎◇;◇◇◇|◇◎◎;◎◇◇|◇◇◎;◇◇◎|◎◇◇;月検コ
月月| 14| |集1終|5 | 16| | 17|▼
月視野検査等|;月◇|◎◎◎;◎◎◎|◎◎◇;◆◇◎|◆◎◇;月診処
月月月月専用|;◇◇|◇◇◇;◇◇◇|◆◆◇;◎◎◎|◇◇◆;月検コ
【その他】
↓------(以下、ほぼ前診療日までの再掲事項)------↓
前回長くお待たせした方(特に正規予約、概ね15分以上)
につき、次回できるだけ優先案内する対応を再開しました。
(この1ヶ月では前回長い方の今回連待5分以内率約99%)
これに準じ、「早い時期から予約申込された方を優先案内」
する対応も、できる範囲で実施しています。
----------------↓以下業務用↓----------------
(1)予約なしご来院に関する予測
↓2018/09/22 22:30予測公開↓
8| 9 | 10 | 11 |12| | 15 | 16 |
Y|ZZYZ|YZYZ|YZYZ|ZZシ|Y|YZYZ|YZYZ|Z
Y|ZZZY|ZYZY|ZYZY|YZサ|Z|YZZY|ZYZY|Y
ZYXWVU TSRQP
↓2018/09/22 22:30予測公開↓
信B 注B 天◎
信B 注B 天◎
↓2018/09/26 17:15実績公開↓
8| 9 | 10 | 11 |12| | 15 | 16 |▼
W|ZYZZ|ZZYZ|ZZZY|YZシ|Y|ZZZZ|ZYZZ|Z
Z|ZZZZ|ZYZZ|ZZZZ|ZYサ|Z|YYZZ|ZYZZ|Z
2018/09/25~新規
2018/09/25~新規
【今日の反省メモ】09/26 21:30公開
・朝一9:00過ぎ、午後一15:00過ぎに2回ご来院集中が発生
・いずれも、診察が押した状態(検査終了集中)が続く
→結果的に、断続的に診察前にお待たせ状況が発生
・今回の原因は、昨日の3つの原因とは異なるもの
(昨日の対策により、これら3つの原因には上手く対処できた)
↑その点はOK
・09:30前・15:30前それぞれの(特に15分刻みで見た)
ご来院人数、人数全体で見た平均診療時間はほぼ予測通り
・直接の原因は、当方のtwitter発信・混雑予想表示の不備
(平均診療時間の短い方よりも長い方が先にご来院になり、
検査・診察の順番も先になる状況を作ってしまったこと)
↑反省点①
↑反省点③
(午前は09:15頃の段階で10:00解消と正しく予測できた)
・10時台~11時台前半、15時台後半~16時台のご来院人数
は比較的少なかったが、余裕を持って診療を進められた
(診察は断続的につながったが、押していない状態。かつ、
1時間あたり10分程度は診察の空き=余裕時間を作れた)
↑その点もOK
・11時台後半が空振りになる一方、12:00頃にご来院集中
→やや警戒し過ぎたが、11:30前後は手薄時間帯のため、
前後の平均検査時間を踏まえれば、ある程度やむを得ず?
・12:00集中は直前の空振りの反動、かつほぼ想定範囲
→検査・診察ともつながったが、ほぼ押さずにスムーズ
↑その点もOK
・いずれも、診察が押した状態(検査終了集中)が続く
→結果的に、断続的に診察前にお待たせ状況が発生
(昨日の対策により、これら3つの原因には上手く対処できた)
↑その点はOK
・09:30前・15:30前それぞれの(特に15分刻みで見た)
ご来院人数、人数全体で見た平均診療時間はほぼ予測通り
↑その点もOK(ちなみに、ご来院人数・平均診療時間の
どちらも、09:30前と15:30前とでほぼ同じ)
どちらも、09:30前と15:30前とでほぼ同じ)
(平均診療時間の短い方よりも長い方が先にご来院になり、
検査・診察の順番も先になる状況を作ってしまったこと)
↑反省点①
→ご来院人数・平均診療時間はそのままに、ご来院順序が
逆になれば、計算上は押さずにスムーズに推移したはず
逆になれば、計算上は押さずにスムーズに推移したはず
・15:30前も09:30と類似の状況の繰返し。昼の段階で
午前の状況を踏まえ、迅速な先回り対策ができず
↑反省点②
↑反省点②
・15:00段階で直後の状況を予見できず、「15:30には
診察の混雑解消」と先走ってtwitter発信してしまった
(午前は09:15頃の段階で10:00解消と正しく予測できた)
は比較的少なかったが、余裕を持って診療を進められた
(診察は断続的につながったが、押していない状態。かつ、
1時間あたり10分程度は診察の空き=余裕時間を作れた)
↑その点もOK
・11時台後半が空振りになる一方、12:00頃にご来院集中
→やや警戒し過ぎたが、11:30前後は手薄時間帯のため、
前後の平均検査時間を踏まえれば、ある程度やむを得ず?
・12:00集中は直前の空振りの反動、かつほぼ想定範囲
→検査・診察ともつながったが、ほぼ押さずにスムーズ
↑その点もOK
【今後の対策】
・朝一、午後一とも診療時間の短い方が先になるよう、
twitterの文言・混雑予想表示などを最大限工夫する
・精密な調査分析を後回しにしてでも、午前の状況を
踏まえ、すぐできる対策を早速午後から実施する
・09:00、15:00の診療開始直後は、その後の集中可能性
に備え、混雑の解消見込時刻の発表を無理に急がない
(最速でも09:15・15:15以降にする)