混雑予想の10分刻み表示は、本記事の最後に掲載中↓
【概況】
【概況】
予約は3分の1程度が空いています※1。
【平均診療時間】
比較的短めです※1。
【予約なしでのご来院おススメ度】
全体的に断続的におススメです※1。
(状況によりおススメ縮小、場合により
「予約ありの方とにかく最優先」、
「予約なしご遠慮ください」に変更の可能性あり)
【当方の体制手薄な時間帯】
10:15・11:30前後がやや手薄です。
【混雑実績】
2018/09/25(火) 本日分(10分刻み表示)09/25 17:05公開
8 |集 9|集 |終10| |集1終|1 | 12| ▼
月◆|◇◆◎;◎◎◎|◎◎◎;〇◎◎|◎◎◎;〇◆◆|◇◎◇;◆◎診
◆◇|◎◎◎;◎◎◎|◎◇◎;◆◇◇|◆◇◆;◇◇◇|◎◎◆;◆◆検
〇…計2名様連待15分(手薄時間帯、
ご来院集中、平均診療時間→検査終了集中+2~15)
----------------↓以下業務用↓----------------
(1)予約なしご来院に関する予測
X|ZYYZ|ZYZZ|XZZZ|YZサ|
2018/09/25~新規
【今日の反省メモ】09/25 22:45公開
・元々、9時台は先日の考察ブログの事例に近い予約状況であった
ご来院集中、平均診療時間→検査終了集中+2~15)
----------------↓以下業務用↓----------------
(1)予約なしご来院に関する予測
↓2018/09/21 23:45予測公開↓
8| 9 | 10 | 11 |12|
Y|YZYZ|YZYZ|YZYZ|ZZシ|
Y|ZYZY|ZYZY|ZYZY|YZサ|
ZYXWVU TSRQP
↓2018/09/21 23:45予測公開↓
信B 注B 天◎
↓2018/09/25 17:05実績公開↓
↓2018/09/25 17:05実績公開↓
8| 9 | 10 | 11 |12▼
Z|XXZZ|ZZZZ|YZZZ|YZシ|
2018/09/25~新規
【今日の反省メモ】09/25 22:45公開
・元々、9時台は先日の考察ブログの事例に近い予約状況であった
(9時台前半に眼底検査の方が続き、後半に診察のみの方。
参考:→「診療の流れとご来院率(6)」記事)
(3回とも、その前のtwitterの発信タイミング・内容に起因)
・朝一前のご予約状況等から、以下の点を懸念した。:
朝一が空き過ぎ、反動で09:30以降にご来院集中が起こり、
手薄時間帯の10:30前後に混雑がかかること
・そこで、できるだけ09:30前の早い時点でご来院いただくため、
定例時刻よりも早めにtwitter発信
09:00過ぎの集中、および直後の検査・診察の密度は予見通り
↑ここは完璧
・しかし、09:30前後の立て続け集中を適切に予見できなかった
(twitter表現に不備があったのが原因と推定。ご来院誘発の
意図は無かったが、結果的に09:30前後に集中を招く)
↑反省点②
・10時台前半の直前(準)予約を09:00過ぎに複数お受けした。
→09:30集中が無ければご来院タイミングとしてベストのはずが、
検査終了集中により結果的にご迷惑をおかけした
・混雑解消の見込時刻を当面ひとまず従来の+15~30分とする
参考:→「診療の流れとご来院率(6)」記事)
せっかく考察で掘り下げたのに、それを積極的に活かせず
・09:00過ぎ、09:30前後、11:00にそれぞれご来院集中
↑反省点①
(3回とも、その前のtwitterの発信タイミング・内容に起因)
・朝一前のご予約状況等から、以下の点を懸念した。:
朝一が空き過ぎ、反動で09:30以降にご来院集中が起こり、
手薄時間帯の10:30前後に混雑がかかること
・そこで、できるだけ09:30前の早い時点でご来院いただくため、
定例時刻よりも早めにtwitter発信
09:00過ぎの集中、および直後の検査・診察の密度は予見通り
↑ここは完璧
・しかし、09:30前後の立て続け集中を適切に予見できなかった
(twitter表現に不備があったのが原因と推定。ご来院誘発の
意図は無かったが、結果的に09:30前後に集中を招く)
↑反省点②
・10時台前半の直前(準)予約を09:00過ぎに複数お受けした。
→09:30集中が無ければご来院タイミングとしてベストのはずが、
検査終了集中により結果的にご迷惑をおかけした
・結局、手薄時間帯にも診察の混雑がかかり、順番誘導等にも影響
→送迎の患者様(複数名様)にもご迷惑をおかけした
→送迎の患者様(複数名様)にもご迷惑をおかけした
・診察の混雑解消の見込時刻を短めの時間で発信してしまった
→09:30・10:00時点それぞれ。双方の時点の直後にも
ご来院が続き、結局解消はズルズル遅れる。
↑反省点③
→立て続けの集中により、各患者様の診療内容・平均時間の
十分な把握・予測が追い付かなかったことが原因
・11:00の集中もそれ自体は予見通りであったが、診察の混雑解消
見込がずれ込み、結局11:00ご来院の方にもご迷惑をおかけする
→10時台前半の直前(準)予約の方と同じパターン
【今後の対策】
・短い間隔(30分未満)でのtwitter発信の際は表現に十分注意
・上述の考察の事例に近い予約状況の場合、その旨を必ず明示
・混雑解消の見込時刻を当面ひとまず従来の+15~30分とする
(余力の限り、各患者様の診療を踏まえ正確な予測を心掛ける)