コンタクトレンズ(CL)再診のオンライン診療に関して、
前記事(4)の続きとして、新たな案を公開します。
前記事でご提示した案は、以下の2点が課題でした。:
[1] 不定期でCLを購入される方に対応できない
[2] 保険が適用できず、診療代金は100%自己負担
[1]は、前回ご来院時から一定期間後に、経過確認として
オンラインでの診療としたためです(計画的な医学管理)
[2]は、現行ルールの上では、前回案のような計画的な
医学管理に対しては、保険が適用できないためです。
オンライン診療を導入済の他院殿の方式を改めて研究し、
以下の点を見直すことで、案を改善できると分かりました。
・計画的な医学管理としてでなく、前回ご購入分のCLを
ほぼ全て消費された段階で、診療をお受けいただく
→診療の都度、一定量分のCLをご注文いただく
これにより、上述の[1]・[2]両方の課題を解決できます。
保険を適用できるため*2、前回の料金体系を修正しました。
①大人の方(大学生以上)…0,
②高校生の方学生以以上)…0,
③中学生の方学生以上以)…0,
*2:保険診療と保険外代金との合算。①は3割負担の場合
*3:こども医療費以外の公費補助対象の方は0円
*1:(重度障害、ひとり親、生活保護など)
※2019/10より10円改定し720→730円としています
なお、オンライン診療時にご注文いただいたCLにつき、
当院側での発注作業は、原則は次の診療日以降になります。
(オンライン診療は月水金17:30~18:00実施予定のため)
※下述のお急ぎ対応でなくとも、当院在庫分のお渡しで
準備済の場合、診療時間外・休診日にも対応いたします。
準備済の場合、診療時間外・休診日にも対応いたします。
やむを得ず特段にお急ぎの場合、別途280円を頂戴します。
→在庫がある場合のみ。在庫分を最速ですぐお渡し
(この場合、公費補助対象によらず①②③全ての方一律。
ただし、オンラインで受診される場合に限ります)
今回は以上です。特に問題なければ、今回が最終案です。
早ければ年内に、CLオンライン診療を試行開始します。